無料HP ウラノスの憂鬱 - 2016年01月19日

ウラノスの憂鬱


2016年01月19日 の記事一覧

| |

1/19(火)

祖母が入院したので、お見舞いに行った。
祖母はベッドで寝たきりになっていた。
目がキラキラしていて顔は少しふっくらしていた。話しかける言葉に対して、少しうつろな反応で、時々襲う痛みに顔をしかめていた。
「入院してから何日経ったかなぁ」と聞かれて少し複雑な気分になった。入院すると言う事はこういう事なんだと思った。
「痛みが取れたら家に帰れるのになぁ」と不安そうに言っていたけれども、祖母以外の皆は退院できる見込みが少ないことを知っている。
もしかしたら本人もそのことに気づいていたのかもしれない。
少し、悲しくなった。

実家に帰ると、母親がおでんを作ってくれていた。
大根が新鮮で美味しいからと、大根サラダを作ってくれた。
とても美味しかった。
父親は、相変わらず、発泡酒を呑んでいた。昨日の晩ご飯のピザをチンしてハバネロソースと一緒に持ってきてくれた。
とても美味しかった。
いつも聞こえてくるテレビの大きな音が聞こえてこなかった。
祖母がいないことと、祖母がいないことで、母親が、祖母のように感じてしまうことに、自分の年齢を感じた。
親との関係性はあまり変わらないけども、歳を重ねている、ということを否応なく突きつけられた感傷的な帰省だった。
Profile

岩倉玲音

Author:岩倉玲音
25歳の、、、何でしょうか?

Archives
02  01  06  02  10  08  07  06  04  03  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  05  04  03  02  01  12  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11 
Links
Category